ゆかい、ゆかい。

世界はゆかいだ。

阪神の「アレ」と「私、失敗しないので」と「押すなよ!絶対に押すなよ!」

阪神タイガーズが優勝目前ですが、ファンが優勝のことを「アレ」と表現するのは、過去に優勝を特集されてその後に優勝できなかったことが度々あったからのようですね。

www.nikkei.com

 

口に出して意識しすぎてしまうというのはよくあることです。

例えば、絶対に失敗しないぞ!と考えるほど失敗することを思い起こして結果的に失敗しやすくなったりします。

よほどの強いメンタルがないと「私、失敗しないので」とは言えないわけですね。

 

そういえば「押すなよ!絶対に押すなよ!」は視聴者に押すことを強く意識付けていますね。
実は「押すなよ!」は準備中で「絶対に押すなよ!」は準備完了という合図にもなっているそうです。
それを知って見返すとまた面白いかも。

https://www.youtube.com/results?search_query=押すなよ